こんにちは、売買事業部の髙際でございます。
ここ最近、日中は少し汗ばむほどの季節となりましたね。
さて、この時期はスズメやムクドリなどの
野鳥の巣作りが活発になってきます。 春先5月頃から梅雨明けの時期に子育てのピークがあるようで、
微笑ましい反面、住宅に巣を作られてしまうと、いろいろ困ることがあります。
先日も物件を巡回中に、ご近所の方が、
「鳥が巣を作りかけているよ」と教えてくださいました。
早速確認すると、雨戸の戸袋の中に、作りかけた鳥の巣がありました。
鳥たちには申し訳ないですが、このままでは雨戸が開かなくなり、 日当たりや風通しが悪くなってしまうため、撤去しました。
今回の巣はまだ作り始めだったので、すぐに撤去する事が出来ましたが、 卵やヒナのいる巣の撤去は、鳥獣保護法違反になりますのでお気をつけください!!
巣立ちを待たずに撤去したいときは、自治体からの「捕獲等の許可」が必要になります。
許可申請先は、鳥の種類によって変わります。詳細はお住まいの自治体の環境課で相談できます。
埼玉県ホームページ「野生鳥獣~こんなとき、どうしたらいいの?」
戸袋の隙間が空いたままだと、また巣を作ってしまう可能性があるため、 養生テープを貼って対策しました。
家をしばらく留守にする時なども、この方法で被害が防げます。
また屋根の内部や屋根と壁の隙間の部分、換気口(換気扇)、雨樋にもよく巣を作りますので、
まめに掃除をしたり、鳥よけグッツなどを活用するのもおすすめです。 これからの季節は蜂の巣や自然災害にも十分注意し、
定期的な巡回を心がけていきたいと思います。
記事の投稿者
【埼玉県の古家・中古住宅専門 】
不動産査定-買取はセゾンハウスへ https://www.sezonhouse-baibai.com/ TEL:048-680-3377
■セゾンハウスの不動産売買
お客様一人ひとりの状況に合わせた、住み替え方法や住宅ローンの組み方をご提案いたします。住宅ローンがご不安な方、他社で一度断られて諦めている方も是非一度、お気軽にお問合せください。直売物件は、物件の買取~リフォーム計画~施工までワンストップ。担当者が全て把握しながら業務を進めております為、物件の特徴・長所を誰よりも熟知しております。中古物件の価値を最大限に有効活用し、より快適で住み心地の良い、唯一無二の再生住宅を皆様にお届けいたします。
Comments